legend of keepers
https://www.youtube.com/watch?v=afkNx-H0ZtA
ポジティブポイント
ドット絵が良い。アニメーションも滑らか
モンスターをマネージメントしている感がある
バフ・デバフの種類が豊富
マスターキャラクターのレベルカンストするまで結構時間がかかるし、アセンションシステムもあるのでやり込みがいはある
ネガティブポイント
日本語だと翻訳バグがいくつかある
特に、技の説明が「受けたダメージの0%を与える」となってるやつは全部バグ。英語にすると本来の説明が表示される(どの技も全然違う説明)
イラストのセンスが好みじゃない
アーティファクトの種類が少なく、効果も地味なものが多い
毎週のイベントの種類が少なく、資金が不足していると何もできないことも多い
敵との戦闘で前情報が少なすぎる
せめて部屋の順番情報がほしい。罠やマスターの魔法が、「次に戦うモンスターに影響を与える」系ものだと事前に知っておきたい
あらかじめ敵の属性情報が知りたい
モンスターの種類は多いのだけど、個性が薄い
ある程度プレイしていると強いモンスターが分かってきて特定の構成に偏る
基本的にこちらのモンスターは1発2発で死ぬ
味気ない
スピードで負けて一回も攻撃せずにやられることが多い
2022/11/12 プレイ開始
80%OFF セールで200円前後で購入できた
いかついケンタウルスがゲームの顔になっているセンス
ゲーム画面はほぼドット絵で構成されている
モンスターと罠のリソース管理がメインのゲーム
モンスターはあっさり死ぬ
初の挑戦は、ラスボスで死亡
モンスターたちが瞬殺されて、ケンタウルスもボッコボコにされてしまった
道中は何とかなるから、ラスボスを倒せるリソース管理を考慮するのがキモっぽいな
2回目、3回目の挑戦はボスクリア
なんか急に楽になった。
一匹か二匹はレベル3に育てたモンスターあると強い
とりあえずDLC無しの状態で3キャラ解放
最初のマイキャラは士気攻撃中心だったが、2体目・3体目のマイキャラは全部HP狙いで進めた
士気減らしたほうがダメージも増えるが、中途半端は良くない気がする
明らかにモンスターの強弱さある
強いモンスター入手したらそいつレベル上げるのが正義
リプレイ性は低いかもしれない
キャラクターデザインのセンスが好みではない
ドット絵は好きなのだが、イラストがどうも...
文字が小さくて見えづらい時がある
日本語翻訳ミスがちょいちょい見られる
難易度調整の幅が小さい
2022/11/13
ケンタウルスマスターで、アセンション解放までいった
色々不満点はあるが、この値段でこのクオリティは文句は言えない。コスパはとても良い
自分がこのクオリティのゲーム作れるか?と言わたら、YESとは答えられない。
アーティファクトの効果が全体的に地味 & 種類が少ないのが味気ない
2022/11/14
2番目のマスターを何度かプレイして、楽しみが薄れてきたので離脱
結局ケンタウルスマスターの時と似たようなプレイスタイルになったので